伊藤洋一のRound Up World Now! 2013年5月3日 podcast 配信を聞いて

iTunes

https://itunes.apple.com/jp/podcast/yi-teng-yang-yinoround-up/id120034448

ラジオ日経

2013年5月3日放送内容(第735回)中国スペシャル [番組紹介]

http://www.radionikkei.jp/roundup/post_4.html

 

今回は中国特集ということもあって、現地にいる身として、とても興味深く、30分ほどの番組を3回ほど聴いてしまいました。

 

よくよく思ったのは、中の人にとっては、領土への関心以前に、経済成長や民主主義、環境への関心の方がよっぽど大きなものなんだな~ということ。

印象に残ったことを要約すると・・・

「前体制は、オリンピック・万博というビッグイベントによって、それらの関心事を先送りしても、求心力を保つことができた。しかし、現体制にはそのようなカードが無い。

したがって、目安として国民の関心事に対して、1期目5年以内に結果と実現性を出す必要に迫られている。

まして、鳥インフル・地震という試練が降りかかり、外国からよりも、国民から情報公開に対して目を光らされている。」

 

これは企業にとっても同様で、正当なサービスを求める顧客に対して、できるだけシンプルに、真摯に説明できる商品・サービスが支持される、と感じました。

 

そう考えると、これからの中国のほうが、より期待できるぞ。

 

どことなくモヤモヤしていたけど、こういう顧客を発見できれば楽しくてしょうがないだろうなぁ。

 

ただ、どれだけ頑張りたくとも体が資本だから。。環境問題は早々に手を打って欲しいのも本音です。