2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vmware playerでwifi設定できなかった。

仮想の前提条件をまるで理解しないままvmware playerをwin8.1(home)にインストールし、ゲストOSを追加。参考サイトをもとに各種設定、インストールを実行。セットアップは(多分)無事完了し、ゲストOSからのネット接続もOK。 みようみまねでどうにかなるも…

takeown /F folder /R

あれこれインストールしてたらディスクを圧迫してきたのでフォルダの整理を。。。。 先日入れたcygwinがなかなか手ごわく、管理者権限さえも無視される。 画面で権限変更しようにも拒否される始末。 そんなときに出会った takeown コマンド入力が苦にならな…

windows8.1内にインストールしたMySQL(5.6)にエディター(vim)で接続する

最近コマンド入力とDBが楽しくなってきたので、練習がてら自宅PCであれこれお試し中。 ちょっとしたSQLを試したいだけなので、コマンドプロンプトだとコピペがモッサリするし、クライアントツールの便利機能は要らないので、poderosaでどうにかならないかと…