2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣とは、日本とは、

あ~、ついに後戻りできないのかなぁと残念な気持ち。 ついに中国が尖閣を「核心的利益」と公式に発言!その意味とは 中国さん、国土も人口も日本の何倍も持っている、GDPでも日本を抜いたのに、どうしてそこまで周辺地域を脅かし続けるのだろうか。 メン…

中国からの撤退記事について思うこと

朝日新聞デジタル:ヤマダ電機、南京店を5月末閉店 尖閣問題で買い控え - 経済・マネー こういう見出しはほんとに誤解を与える・・・・。メジャーな媒体がこんな釣りタイトルを使うとは。。改めて情報を選択する必要性を感じる。 尖閣で拍車が掛かった可能…

海外渡航/両替

空港や日本の銀行での両替は手数料が高いので、出張の都度、現地の銀行で両替をしていました。 それにしても現地で銀行窓口が混雑している時は、1時間近く待たされることと、たとえば10万円ぐらいの両替をした場合、手持ちで現金を持ち歩くリスクも増えて…

海外渡航/クレジットカード選び

クレジットカード選びについては、このサイトが充実しています。 特に中小企業では、出張のチケット購入から宿探しまで自分で行うことが多いと思います。都度、海外保険に入ってもらえれば良いですが、自動的にリスク回避する方法も抑えておいて損はありませ…

中国アプリ/百度map

百度mapは是非入れておいて欲しいです。 なぜなら、オフラインmapが提供されているから。 まだまだモバイルの電波は弱いです。。Google Maps!では不安です。 これがあれば、言葉が分からなくてもどうにかなります。 (ちなみにタクシーで行き先を告げる場合…

webmailの活用

中国のキャリアはe-mailアドレスを配布していません。(SMSのみ。) SNSの登録においても、webmailは必携ですので、既存のアドレスを整理するか、新たにアカウントを作成します。 そして、一つではなく、二つ欲しいところです。 理由は、いずれにしてもバッ…

何はともあれiPhoneを

そろそろ飽きている人もいるようですが、上海で生活するにあたってiPhoneほど重宝するものはありません。 ポイントとしては、文字入力です。 最初からiPhoneを使っていた自分としては気づきにくいことだったのですが、androidだと面倒なことが2点あります。…

すべての日に贈り物がある

はじめまして。zeng_changと申します。 現在、上海在住(単身赴任)のアラフォー男子@妻子持ちです。 個人的に海外生活は初&語学力ゼロで上海に来てしまい、仕事どころか、買い物も満足にできない時期もありました。 約1年経って、徐々に慣れつつある現在…