2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上海美容博覧会にて

先日行った上海美容博覧会にて、美容というテーマとはかけ離れた無秩序な来場客を見てイライラし、「美」とは何だろうと、考えてしまった。 「美」という漢字の成り立ちは、「羊」+「大」。 おおきいひつじ?ひつじがおおきい?・・・いまいちしっくり来な…

建設的な議論

奥さんが保育園の保護者会役員をしています。 園によって事情は様々だと思われますが、我が家が預けている園においては、園児の送り迎え時に発生する「路上駐車」が大きな課題となっています。路上駐車する車は園児の保護者のものです。 この課題を解決しよ…

買ったものを振り返ってみると

健康食品展示会ってのが近所でやっていたので、雨ニモマケズ、タクシーで直行。 いやぁ~ほんとタクシーは安くてありがたい。20分少々走って片道25元(500円弱の感覚)。 さて、以前、健康食品・薬のお勉強・お仕事をしていたお連れさんから、タクシ…

居ないとわからないこと

グルメレポートでは無いのですが、私の平凡な上海生活において、日常的な食事はウィグルの料理が一番と気づきました。中国人は新疆(Xīnjiāng/シンジャン)と言いますね。 麺も炒飯もおいしいですよ。 特に炒飯は違和感なく食べられると思います。 その辺に…

うんとこしょ、どっこいしょ

子どものころ読んだ絵本って、ほとんど曖昧な記憶しかないな~と思います。 たまたま子どもがいるので絵本を買ってみるのですが、、これってこんな話だったんだ。。こんな絵だったんだ。。と、曖昧な記憶しかない自分にちょっと嫌な感じになってしまうことも…

「変わる価値」「変わらない価値」

現在5歳になる息子に、専用のipod touchを使わせ始めて約1年。 最初は、簡単なゲームで遊べれば十分だと思っていたが、間もなくLINEでスタンプメッセージや、自撮り写真を送ってきたりと、適応の早さに感心した。しかし同時に、直感的に使えて楽しめるハー…

「進撃の巨人」

漫画原作もあらずじも知らず、5話までのアニメを見ただけの感想です。 SNSでもチラホラネタになっていたのが見たきっかけ。 で、タイトルから推測していたのは、巨人はヒーローで、悪をやっつけてくれる明るい痛快ストーリー。自分の中で進撃というコト…

伊藤洋一のRound Up World Now! 2013年5月3日 podcast 配信を聞いて

▼iTunes https://itunes.apple.com/jp/podcast/yi-teng-yang-yinoround-up/id120034448 ▼ラジオ日経 2013年5月3日放送内容(第735回)中国スペシャル [番組紹介] http://www.radionikkei.jp/roundup/post_4.html 今回は中国特集ということもあって…

ストーリーを買っている

仕事の傍らマーケティングに関する情報収集に努めていたが、「どうやらこんなことなのかな」という気づきを覚えた。 何を今更・・・という話だが、たまたま今、実感したことだから仕方ない。。 商品やサービスがもたらすメリット。 例えば歩くよりも、自転車…

違和感のあるコトバ:個性派・実力派・演技派

ググってみると、古いものでは2005年にQAされているし、似たようなQAが何度も出ているので、少なからず違和感を覚える人が居るってことにホッとしました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1285620.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_d…

子ども・海・青空

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 今年のGWは前半:テーマパーク、後半:お祭りというスケジュール。 テーマパークやお祭りも楽しんだけど、今回のGWでの新たな発見は、「春の海の優しさ」。 たまたま行く先々に海辺があって、空き時間にちょこ…