2014-01-01から1年間の記事一覧

ようやく自己満足できました。

秋口から家の片付けを着々と進め、12月を迎える頃には大部分の整理は済みました。それまでは家の中が雑然としていて、締まりのない有り様でした(^^;;ようやくリビングに余裕ができたのでクリスマスに向けて家のデコレーションを考えたり、サンタとしての準備…

ヘッドホンと充電池の復活

家の掃除をしていたら、SONYのコードレスヘッドホンが出てきた。 「TMR-IF240R」と書いてある。 ヤフオクだと現在3000円台半ばの値頃感。 普段はスマホ&イヤホンで充分なので、わざわざヘッドホンを使うまでもないのだが、せっかく出てきたので使ってみ…

BSが受信できない

今週も引き続き我が家のメンテナンス。slingboxに接続するレコーダーをVARDIAからDIGAに変更。DIGAは2階に置いているので、それにあわせて無線LANの子機とslingboxも2階に設置。なにげに別件でルーターが変わっていたので、子機の設定を初期化して再接続→O…

断捨離

ここ数ヶ月の週末は何かしらお出かけイベントが重なっていたので、我が家のお手入れがだいぶおろそかになっていました。というか、夏の暑い時期に汗をかくような仕事をしたくないってのが本音かもしれません。ともかく、久々にお出かけのない週末を過ごすこ…

熱帯魚を飼い始めました

ランチ後にたまたま向かいにあったペットショップで爬虫類を見かけてフラフラ足を運び、青い金魚も居るんだ〜と、見てみたら熱帯魚でした。種類でいうと、ベタです。トラディショナルベタ。しかしなんだよ、ベタって。安田大サーカスか。とか脳内でツッコミ…

言いたいことが言えたかも

珍しく役員に呼ばれて会食。直近で起こったトラブル対応が引き金というか、もろもろ潜在的に不満が溜まっていた経緯をひきずってのお誘い。 役員さんもバカじゃないので、こちらとしても心理的にサンドバックにならないための心持を備えて会食に突入。 ここ…

エンジョイ!夏休み。

今年の夏休みは、親(私と妻)も満足できる形で過ごせました。昨年は私が上海単身赴任状態&引越だったので余暇を楽しむ時間に乏しく、一昨年は家族で上海旅行を敢行したものの、暑さでややしんどい旅行となり、それ以前は私も日本に居ましたが、子供が幼い…

久々の上海

ちょいと事務処理が残っていたこともあって、半年振りに上海訪問。2泊3日で日本と往復なので、実質1日だけの活動時間。 日本でもクソ暑いのに、さらに湿気がひどい上海ですから猛烈に過ごしにくい。。10歩歩けば汗ダクダクですよ。 何やらタクシー予約…

重税感

住民税が悩ましいこの頃、、皆様いかがお過ごしでしょうか? ▼個人住民税、年1000円上げ 復興増税で6月から10年間 http://www.j-cast.com/2014/06/02206418.html 4月からは消費税も上がってるし、ええかげんにせ~よ。 ところで法人税は引き下げ?みたいな…

子メロンからの循環

たまたまダッシュ村の番組を観ていたところ、袋井のクラウンメロンがクローズアップされていた。静岡はメロン産地として有名なのは知っているけど、実際には身近な話ではなかったので何となく見入っていた。 ぎっしりと張った網の目を出すには間引きをして、…

結局幼児用ハーネスは買わなかった

子どもがヨチヨチ歩きの頃、確かにハーネスがあれば便利だろうなと何度も思った。 好奇心旺盛で歩き回るのは微笑ましいけど、それ以上行ったら目が届かない。まだ親の言葉も理解できない。危ないと思って駆け寄っても間に合わないかもしれない。かといって足…

60周年

近所の電機工場で毎年開催されているお祭りに初めて行きました。一時期は海外移転も噂されていた記憶があるけど、今年で60周年だそうで。ずいぶんと永く地域に根付いてるんだなぁと感心しました。工場見学の趣は少なくて、キャラクターショー、縁日屋台、ス…

はじめての潮干狩り

自分が小学生のころ、連休でどこに行きたいのか親に尋ねられたときには「潮干狩り」と唱え続けたものの、なぜか相手にされず、行けず仕舞い。。 あれから30年・・・。 すっかり忘れかけていたイベントですが、我が子たちも6歳・4歳となり、そろそろ行け…

最近、歩いてます。

練習とか努力が大嫌いな自分にとって、走るとか歩くのは天敵だったりします。 そのために車があるわけだし、百歩譲っても自転車があるんだから。。 しかしながら、ついに歩かざるを得ない状況が発生しました。 4月から我が息子が小学校にあがり、歩いて通学…

上海での生活も一区切りとなり、現在は日本に戻っています。

そんなわけでいまいち更新が滞りましたが、またボチボチ更新をしようかと。 年始にちょろっと諸々の整理で上海に滞在し、1月末からは日本で仕事開始。 そしてこないだ自分の誕生日で40歳になりました。 2度目の成人式です。 20代は学生からビジネスマ…