断捨離

ここ数ヶ月の週末は何かしらお出かけイベントが重なっていたので、我が家のお手入れがだいぶおろそかになっていました。というか、夏の暑い時期に汗をかくような仕事をしたくないってのが本音かもしれません。
ともかく、久々にお出かけのない週末を過ごすことになり、ようやくプチお掃除を敢行いたしました。
今回のテーマは、『要らない衣類を捨てる』こと。主に半袖類でこの夏、一度も着なかった服はバッサリ捨てることにしました。中には旅の思い出にと買ったものもありましたが、何しろ着る機会が無いので思い切ってゴミ袋へ放り込みました。着る機会が減ったのは体型の変化によるところが大きいのですが、それにしても安価なものは傷みもあるので、捨てて良しでしょう。ついでに旅行用のバッグ類も使っていないものを捨てることにしました。

あわせて45リットルのゴミ袋で3袋分を捨てることになりました。
これらを収納していたラック類も整理し、一畳程度のスペースができました。

なかなか調子よく作業を進められたので、他の部屋の片付けにも着手しちゃいました。
自分が買ってあげてしまうのですが、子どものおもちゃが徐々に増えてきている一方、全体的に遊ぶスペースは限られるせいか、各部屋におもちゃが散乱しがちです。

今回の衣類整理でできたスペースに、ある程度のおもちゃをまとめて引越ししました。
しかし、おもちゃを寄せ集めただけの状態なので、わさわさしています。。
おもちゃもそろそろ断捨離したほうがよさそうな量になってきたようです。