ヘッドホンと充電池の復活

家の掃除をしていたら、SONYのコードレスヘッドホンが出てきた。

TMR-IF240R」と書いてある。

ヤフオクだと現在3000円台半ばの値頃感。

普段はスマホ&イヤホンで充分なので、わざわざヘッドホンを使うまでもないのだが、せっかく出てきたので使ってみようとPOWER-ON!・・・。

さすがに電池がなかったようで、ランプがつかない。そりゃそうだ、何年も放置してるんだからね。

さて、気を取り直して充電を試みる。

チャージされてる気配はあるんだが、なんだろう。このこころもとない不安は。

とりあえずPCにつないで音声を確認。

ん~聴こえるっちゃきこえるけど、雑音がひどい。

しかも数分程度で音が途切れる。

どうやら充電池自体が寿命な気がしてきた。

 

ううむ、この充電池(BP-HP550)、アマゾンでも楽天でも気軽に扱ってない。

というわけで、こんな記事に出会い、さっそく試してみた。


MDR-DS3000のニッケル水素電池BP-HP550|竜之介ベース グラストラッカービッグボーイカスタムの道

 

たまたま我が家に充電器不在の単4充電池(エネループ)が眠っていたので、こいつの活用(充電)も可能になればそれはそれでラッキー。

もとの充電池にはまっている四角い箱がミソ。

これがないと充電池だけでは充電してくれないようだ。

記事にはクレ556を使うと外れやすいとあったが、引っ張ったら取れちゃったので、まぁいいかとエネループにはめ込んでみた。

いよいよ充電開始。

チャージランプ・・・・数秒経ってランプ点灯!!

OKです。

 

1時間程度、適当に時間をつぶして一旦充電をやめて、いざPOWER-ON!

ランプ点灯!!

OKです。

 

さて、改めてPCにつないで、ノンストップチューブなどを聴いてみると、

ん~雑音が混じる(涙)

と、しばらく放置して聴いていたら、安定?してきた?

雑音は減ったように感じます。耳が慣れたのだろうか?

 

まぁいいでしょう。

 

無用の長物になりかけていたヘッドホンも充電池も復活したんだし。