海外渡航/両替

空港や日本の銀行での両替は手数料が高いので、出張の都度、現地の銀行で両替をしていました。

 

それにしても現地で銀行窓口が混雑している時は、1時間近く待たされることと、たとえば10万円ぐらいの両替をした場合、手持ちで現金を持ち歩くリスクも増えてしまいます。

 

結局のところ、クレジットカードのキャッシングに落ち着きました。

手数料としても現地両替と比べて損はないと思います。

しかし、クレジットカードの場合、引き落としまでの時間があるため、円換算でいくらなのか、暫く不明です。

 

そこで私は、楽天銀行&楽天VISAデビットを使いはじめました。

http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/

管理費はかかるものの、即時決済は安心です。

楽天銀行iPhoneアプリもあるため、ほぼリアルタイムで残高確認可能です。

※海外保険は付帯されていません。

※キャッシングはポイント対象外です。

 

 

現在は、現地の銀行口座&銀聯カード(中国のデビットカード)を使っているので、中国の日常生活で使う場面はほぼありませんが。

 

ただ、私の場合、日中往復頻度が月1回程度あり、日本でも使う機会が多々あるため、現在も継続して利用しています。

 

もともと現金主義だったのですが、銀行ATMで現金引き落としの際、時間帯や利用銀行によっては手数料がかかるし、ちょっと手持ちが足りないときにも助かるので、管理費以上にメリットを感じています。