子ども・海・青空

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク

 

今年のGWは前半:テーマパーク、後半:お祭りというスケジュール。

テーマパークやお祭りも楽しんだけど、今回のGWでの新たな発見は、「春の海の優しさ」。

 

たまたま行く先々に海辺があって、空き時間にちょこっと寄ってみようと思って行ってみたところ、うちの子どもたちにとっては最高の遊び場だったらしい。

 

春の海はとても穏やかで優しかった。夏の海水浴とは全く違う。

透き通るような青空、心地良さそうに浮かぶ雲

適度な日差し、適度な水温、適度な風

 

波の音、海鳥の声、風の音、時々通過する船の汽笛

 

繰り返す波の行き来に大騒ぎの子どもたち

水切りをかっこよく決めたいオトコたち

少し日焼けを気にしながら微笑み、時に波と戯れるオンナたち

たぶん、少々うるさいと思っている釣り人たち

 

そして、運動が得意ではない息子も、自らズボンも靴も脱ぎ、波打ち際・砂浜をたどたどしい走りながらも、満面の笑みで駆け巡る

娘もお兄ちゃんに負けじと走り回る

 

さっきまで、お祭りで買ったオモチャに夢中だったのになぁ~

 

暖かい春は、絶好の海遊びの場なんだね。

 

今度は一日中、海辺で遊ぼう!