ストーリーを買っている
仕事の傍らマーケティングに関する情報収集に努めていたが、「どうやらこんなことなのかな」という気づきを覚えた。
何を今更・・・という話だが、たまたま今、実感したことだから仕方ない。。
商品やサービスがもたらすメリット。
例えば歩くよりも、自転車を使ったほうが速い、自動車を使ったほうが速く複数人まとめて移動できる。
これはこれで自転車や自動車を買うための充分な動機。
そして自転車・自動車を使って「どこに、どうやって行く」のかをイメージし、自分なりのストーリーを描きながら、お財布と相談している。
このストーリーに対して投資する。
となると、コモディティな商品だと思い込まず、顧客の笑顔のために、顧客を知り、あたらなストーリーを考えることによってのみ、継続的な関係を構築・維持できるものだろう。