上海美容博覧会にて

先日行った上海美容博覧会にて、美容というテーマとはかけ離れた無秩序な来場客を見てイライラし、「美」とは何だろうと、考えてしまった。

 

「美」という漢字の成り立ちは、「羊」+「大」。

おおきいひつじ?ひつじがおおきい?・・・いまいちしっくり来ない。

 

しかし羊は神聖だったようなので、さしあたって理解した。

 

近づき難いオーラを発しているという意味では無秩序な人民も共通しているわけだが、性質が異なっている。このような人たちも含めて13億と言っている人たちは良く見ておくべきだと思う。

 

さて、自分なりにあれこれ考えたまでだが、美人を表す表現として大別すれば「美しい」「可愛い」に落ち着くな~と思った。

 

美しい:縦/角(□)/遠

可愛い:横/丸(○)/近

 

 

これに順ずるものが「健康的」

 

さらに「知的」「安心」

あるいは「正義」とか「努力」なども。

 

要素として共通しているものは「信頼」。

 

 

自分も含めて、年齢や外見的スペックとして「美しい」「可愛い」が端的に表しにくい人をどう表現するかにも使えそうだ。