上海もついに。。。。

先週のことですが、ついに上海にもPM2.5の波が来ました。

 

タバコを吸っている自分が大気汚染による健康被害を語る資格は無いのですが、、、、さすがにこれは無理・無理、絶対無理だと思いました。

 

見た目にも明らかに埃っぽく、徒歩でも10m先が霞んで見えるし、マスクなしで外出しているとすぐに咳き込んでしまいました。

 

今まで北京の報道って誇張では??と勘ぐっていたものの、実体験するととんでもないことが良くわかりました。。

 

大気汚染の原因が工場関連だとすれば一昔前の日本でも通った道なのでしょうが、、、中国の場合は黄砂もあるだろうし、車の排気ガスも日本の比ではない数だろうし、、どうにかなるんだろうかと極めて不安です。

 

水はミネラルウオーターを買えばある程度凌げるけど、空気は買うって訳にもいかず。。。汚染がひどかったのは2日程度でしたが、こういう中で生活をするのって気分的に厳しいですね。

 

まして子供は免疫力も乏しいわけで、とても育てる環境でもありません。

実際、汚染がひどかった日は休校だし、外出も控えるように、、とのお達しもあり、健康被害以前に教育や経済に影響があります。

 

ちなみに又聞き情報によれば、今の中国赴任において、将来的に健康被害があったとしても会社を訴えないという誓約書もあるそうです。もちろんそれなりの手当ても積まれるそうですが。