上海での生活も一区切りとなり、現在は日本に戻っています。

そんなわけでいまいち更新が滞りましたが、またボチボチ更新をしようかと。

 

年始にちょろっと諸々の整理で上海に滞在し、1月末からは日本で仕事開始。

 

そしてこないだ自分の誕生日で40歳になりました。

2度目の成人式です。

20代は学生からビジネスマンへの転身。

そこそこ頑張ったとは思いますが、今にして思えば周りが見えていない一兵卒の域。

 

そして30代の10年間はほんとに駆け抜けたと思いました。

結婚、転勤、転勤、出産、転勤、出産、転勤、新居、転勤と、毎年がビッグイベント。

仕事は上達したはずだけど、担当案件、客先が多すぎて、ただただ忙しく、一時期はほぼ毎日が深夜帰宅で、なんか違うな~と悶々としていました。

30代最後の上海勤務は、場所的な変化もある一方、一応マネジメントを担当して仕事内容が劇的に変化しました。ぶっちゃけ大した成果は出せなかったのですが、暫く日本に戻ってきて、密かに自分の変化に驚いていることもあります。

その辺を軸にこれからブラッシュアップしていければ会社ともお客さんともうまくやれるかも?と期待しています。