最近、歩いてます。

練習とか努力が大嫌いな自分にとって、走るとか歩くのは天敵だったりします。

そのために車があるわけだし、百歩譲っても自転車があるんだから。。

 

しかしながら、ついに歩かざるを得ない状況が発生しました。

4月から我が息子が小学校にあがり、歩いて通学するという試練が始まったのです。

 

保育園時代は、奥さんが車で送っていたのでせいぜい家の中でお見送りするまでだったのですが。。

 

小学校に上がる前、試しに子どもたちと小学校まで歩いてみました。。

あ、、やばい。シンドイ。

 

運動が苦手な息子と一緒なので余計に時間がかかります。

 

たまらず最寄の喫茶店でお茶をしました。

 

ん~これは非常に厳しい。約2km、少なく見積もっても30分、ヨチヨチ歩くと50分。

運動が苦手な上にこの距離では、さすがに気の毒な気がしました。

 

大人はバス・電車・車・自転車・・・・、手段は色々あるのに、なんだこの不公平感。

 

親は楽をして、子どもは歩きかよ!って言われたら何も言えなくなりそうなので、朝、子どもたちと一緒に歩くことにしました。

 

幸いにも通勤途中に子どもたちが通う保育園、小学校があるので、遠回りはありません。

 

ぶっちゃけ、最初は自分自身、1週間続けられるかどうかもわかりませんでした。

結局奥さんに任せてしまうのではないかと・・・。

 

でも、グズグズ言いながらも歩く子どもたちを見ていると、俺だけ楽をしていては示しがつかん!と改めて思い、この1ヶ月は皆勤賞となりました!

 

息子は相変わらずグズグズが出ますが、徐々に歩きに慣れ、通学途中のさまざまな触れ合いにも興味が沸くようになりました。

通学当初は教室まで送ることもありましたが、今は正門前まででOKに。

 

たった1ヶ月ですが、実りが大きいと思いました。

 

ところで、自分自身も徒歩を続けたことで、それとなく体力が付いた気がします。

子どもたちと外で鬼ごっこをしても疲れなくなりました。

外出したときの歩きでも、もう少し歩いてもいいかな、と思えるようになりました。

というか、もう少し歩きたいと思うようになりました。

歩きやすい靴と歩きにくい靴があるんだなと実感しました。

 

ちなみに、万歩計代わりにスマホアプリで記録をつけています。4月になるまでは、大した情報にならなかったのですが、最近はこれを見ながら歩くと、あと100歩で記録更新か!などとちょっと頑張るようになってしまいました。

https://itunes.apple.com/jp/app/moves/id509204969?mt=8

 

 

これでお腹がスッキリしたら嬉しいんだけど、、ま、それは先の話ということで。。。