重税感

住民税が悩ましいこの頃、、皆様いかがお過ごしでしょうか?

▼個人住民税、年1000円上げ 復興増税で6月から10年間
 http://www.j-cast.com/2014/06/02206418.html


4月からは消費税も上がってるし、ええかげんにせ~よ。

ところで法人税は引き下げ?みたいなニュースがあるんですが、これを見る限り、確かに日本の法人税は比較的高いと思われます。

▼世界の法人税(法定実効税率)ランキング
 http://ecodb.net/ranking/corporation_tax.html

合計36.99%  国26.17 地方10.82  アメリカに続き堂々の第2位

注釈で「日本には、10%の復興特別法人税が含まれている。」とのことなので、これが無くて26.99だとすれば、13位あたり。。

それでも、儲けのうち感覚的には3割~4割近く持っていかれるのってなんだか割に合ってないと思いましたよ。
ちょっと調べ物があって株式公開企業のPLなんぞを見ていましたが、税引前の利益から税引後の利益への一行が泣けてくる思いでした。

そんな中でトヨタさんのようなニュースを見ると、余計に呆れます。
▼世界一トヨタ、5年間法人税を払っていなかった! どんなカラクリがあるのか、と怒りの声
 http://www.j-cast.com/2014/05/27205857.html?p=all


お金の回りっぷりに益々興味が沸く今日この頃です。