久々の上海

ちょいと事務処理が残っていたこともあって、半年振りに上海訪問。
2泊3日で日本と往復なので、実質1日だけの活動時間。

日本でもクソ暑いのに、さらに湿気がひどい上海ですから猛烈に過ごしにくい。。
10歩歩けば汗ダクダクですよ。

何やらタクシー予約アプリが横行していて、よほどのターミナルじゃないとタクシーを拾いづらくなっているとか・・・。

飛行機機内持ち込み荷物をちゃんと制限しはじめたのか、中国人も欧米風外国人も無茶な持込をしていませんでした。これはグッドです。

地下鉄の荷物検査も以前はお飾りだったのですが、今回は無視しようとすると結構口うるさく言われます。何言われてるんだか分からないのでスルーできちゃいますが。。。

ま、彼らも所詮はお役所仕事なんで、抜き打ち検査されると痛い目に合うのが怖いからやっているだけでしょうけどね。

性善説で人を管理することが不可能とは思わないけれど、これだけの規模・多様性を前提とした場合には、どうしても行き届かなくなるのかな。それからポジティブリストよりも、ネガティブリスト。

ところどころでは衛生管理をまじめにやっている会社もあるんだとか。
こういう会社が評価され、利益も出るような社会になって欲しいと切実に思います。

そういえば、噂のマクドナルド。確かにハンバーガー売ってなかった。フィレオフィッシュぐらいかな。メニューからも外れていたし。間接的にマクドナルドを排除しようとする力が働いているのかもしれません。

確かに日本語や日本文化を寛容的に受け入れ、親切に接してくれる中国人は沢山います。
でも、、仕事を通じた関心以外は皆無です。
これで、ようやくスタートラインに立てたのだろうかと思います。