結局幼児用ハーネスは買わなかった

子どもがヨチヨチ歩きの頃、確かにハーネスがあれば便利だろうなと何度も思った。

好奇心旺盛で歩き回るのは微笑ましいけど、それ以上行ったら目が届かない。まだ親の言葉も理解できない。危ないと思って駆け寄っても間に合わないかもしれない。かといって足元だけで歩かせるのも気の毒だ。ましてや二人、三人と幼児を抱えていたら必要だろうと感じる気持ちは理解できる。

 

でも、我が屋は結局ハーネスは買わなかった。買わなくて済んだと言っても良い。

便利だと思うけれど、基本的には親の目配りと危機察知能力、そして子どもとのコミュニケーションの問題だと思ったからだ。これで問題があったらそのとき考えようと思って今に至る。